定期的に、見直しをしている一つである衣類。
今回は、ワンピース1着を処分しました。
とても気に入って買った、麻生地で半袖のネイビー色のワンピース。
2・3年くらい前に購入し、毎年着ていました。
しかし、昨年ほどからなんとなく違和感を感じるように。
ずんぐりむっくりしているような、言葉にできない違和感。
そして、今回処分しようと思った決定的なことが、
肩からずれ落ちて下着の紐が見え、とても見っともないということ。
中にインナーを着ていても、ほぼ意味がなく、
肩からずれ落ちて、何度も直すということが私にとって面倒に感じていました。
折角着用するのであったら、ストレスフリーで着たい。
これが私が洋服に求める一番重要なことだと、最近気づきました。
何度も見ては欲しいと思っていた麻生地のワンピース。
とてもお気に入りの洋服だったので、結構処分するまで悩みましたが
それよりも、肩からずれ落ちるストレスの方が大きかったため
今回処分という形になりました。
まだまだクローゼットの中は衣類でいっぱいですが、
少しづつ、少しづつ自分の好みのものだけに厳選されてきています。
また、衣類に求めることはなんなのか、私が好きな洋服の種類はなんなのか
これらが、だんだん分かってくるようになり、とても気分的に楽になってきました。