何でか分からないのですが、私は野菜の葉が大好きです。
何だか葉っぱが付いて売ってあるだけで、とても美味しそうに見えるんですよね。
そしてその葉っぱも美味しいので大好きです。
そんな我が家は大根や人参、カブなど葉っぱが付いたまま売ってあったら
それを買うようにしています。
そしてその葉っぱを使い、いつもご飯のおともに調理して食べています。
今回は干し野菜でも使った葉付き大根1本を買ったので
この葉っぱを使って簡単なご飯のおともを作りました。
関連記事▶︎ベランダで干し野菜・ドライフルーツ作りに挑戦!
我が家は、大体無農薬・無化学肥料の野菜を中心に買っているので
虫や汚れが付いていることもしばしば。
そのため綺麗に一個一個手で洗ってザクザクと小さめに切ります。
ごま油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めます。
我が家の味付けは、ごま油の風味があるのでシンプルに大体醤油のみが多いです。
今回はこれにプラス一味もふりかけて、ちょっぴりピリ辛にしてみました!
炒めて味付けをするだけの簡単なものですが、とっても美味しいです^^
ふりかけのように、ご飯にのせて食べてもいいし
おにぎりの具にもなるのでとっても便利。
また、ご飯のおともだけではなく
炊き込みご飯の具としても野菜の葉っぱを使っています。
これもまた変な臭みもなくほどよくお出汁と調味料の味がしみ込み
とっても美味しいです。
私が最近はまっている野菜の葉は、「カブの葉」。
大根よりも苦味がなく、とっても食べやすい。
また大根よりも葉の扱い方が楽なのもいいところです^^
そして私は最近初めて知ったのですが
実は、カブは別名「すずな」と呼ばれており
カブの葉は春の七草のひとつでもあるそうです。
また、品種によっては主に葉を食べるものもあるそうです。
捨てるところがなく、全て使える贅沢。
ささいなことかもしれないけれど、私にとってはとても贅沢なことの1つです。