こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。
我が家は大体月一でお風呂の配管掃除をしています。
(結構気まぐれではありますが)
風呂釜、お風呂の配管掃除にはジャバを愛用中。
これがなかなか楽なので使い続けています。
風呂釜洗いのジャバ
我が家のお風呂は一つ穴なのでジャバの一つ穴専用の洗剤を使っています。
成分は、過炭酸塩・キレート剤(クエン酸塩)
漂白活性化剤・界面活性剤(アルキル硫酸エステルナトリウム)で
主に酸素系漂白剤が主成分です。
一袋160g入りで、一回分の使い切り。
使い方は
①穴よりも約5cm上になるよう、浴槽内に水を入れ
1箇所に固まらないようにジャバを全量入れて追い焚きをする。
(追い焚きが作動しない場合は水を足す)
②5分ほど追い焚きをしたあと、約10分間放置。
ただ初めて利用する場合、冷水から使用する場合、前回の使用から間隔が空いた場合は
追い焚き時間を10分程度にして長くする
③排水後、濯ぎのため再度穴より約5cm上まで水を溜め5分ほど追い焚きし排水。
※自動運転はしない
※入浴剤の入った残り湯では使用しない
私はいつも前日の残り湯で使用しており
冷水なので追い焚きは10分ほど運転しています。
計る手間もなくお掃除が楽
私がジャバを使っている理由は、計る手間などがなく使い切りなこと。
ジャバを使う前は、酸素系漂白剤を使用しており
大体の量ではありますが計って入れてとしていました。
それがだんだんとめんどくさくなり今は手軽なジャバに乗り換え。
コスパ的には酸素系漂白剤が良いと思いますが
やっぱり手軽さが個人的には優先的でした。
また、使い切りサイズで裏に使い方もしっかりと記載されているので
私だけではなく、主人にも頼めて使いやすいのも個人的にはポイントです。笑
また、大きな酸素系漂白剤の在庫を持たなくてもいいのも嬉しい。
今の所ジャバをして配管から汚れが出てきた、ということはないのですが
それでも綺麗になっているとは思うし
月に一回の掃除で配管の汚れが溜まりにくくなるようです。
他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。