【賃貸でもOKなDIY】子供部屋をマスキングテープとリメイクシートで白くしてみた

DIY
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

子供部屋兼、クローゼットの部屋として使っている6畳の部屋。
先日少しばかり窓枠の部分を変えたことにより
この部屋全体を可愛らしくホワイト化させることにしました。

 

スポンサーリンク

ブラウン調だったDIY前の部屋

入居前の部屋がこちら。

P1190794
ブラウンで統一されておりこれはこれで好きでした。

そして先日カーテンからスクリーンカーテンに替えるタイミングで
窓枠を可愛らしい色味のブルーに塗装をしました。

P1310706
これにより、ブラウンとの色味がチグハグに感じたので
全体的にホワイト調にすることにしました。

マスキングテープとリメイクシートでホワイト化

この部屋は全面にジョイントマットを敷いているのですが
今回は床の色味は変えずに巾木だったり細かい部分を
白くしていくことにしました。

①白のマスキングテープ

今回使ったものは2つ。
一つ目はマスキングテープ。

P1310896
場所によって使えるサイズが異なるので
今回は50mm幅と

100mm幅の2種類を使いました。

この2種類のサイズを使い、巾木の部分や

P1310880
出窓部分を白くリメイクしました。

P1310881
マスキングテープなので、貼り直しがききやすく
扱いやすくはありましたが
どうしてもシワになったり空気が入ったりと
完璧に綺麗に貼るのはかなり難易度が高かったです。
(特に角の部分)

P1310899
そういった場所はある程度は仕方がないと諦めて
そのままにしています。笑

また、一度貼りだと元々も色味が透けてしまうため
完全な白ではありません。

我が家はそれほど気にならなかったので今回は一度貼りですが
気になる場合は二度貼りするのをオススメします。

ちなみに貼り方に関しては私ではあまり参考になりそうにないので
「マスキングテープ 巾木 貼り方」などで調べていただいた方が
記事や動画でとても分かりやすく解説されているのでオススメです!

②セリアのリメイクシート

二つ目はセリアのリメイクシート。

P1310866
裏側にマス目がついているのでカットしやすいのが特徴。
シールタイプなのでそのまま貼れます。
(長さが足りなかったので2つ使いました)

今回このリメイクシートを使った場所は収納の扉の部分。 

P1310860
ここはペンキで塗装するか迷いましたが
ヤスリ掛けなどが面倒なので(←)
ひとまずセリアのリメイクシートで白くすることにしました。

取っ手や蝶番部分を外してリメイクシートを上から貼っていきます。

P1310875
粘着は強くも弱くもなく貼り直しはある程度きき
適当に貼りがちな私でもそれなりに貼ることができました。

ちなみにこの扉の取っ手がかなり劣化していたので
同じくセリアで購入した取っ手に付け替えました。

P1310895
真ん中で2枚のリメイクシートを貼り合わせたのですが
重なった部分もそれほど目立つことなく
シワや空気も入りにくくそれなりに綺麗に仕上がりました。

またリメイクシートだとマスキングテープに比べて
元々の色が透けにくいのも良いな、と感じました。

そこそこ白くなった子供部屋

マスキングテープとリメイクシートで白くなったお部屋の全体の様子がこちら。

P1310879
ブラウン調だった頃のお部屋の様子ももう一度貼り付けておきます。

P1310706
細かい部分ではありますが白くしたことで
お部屋の印象も変わりちょっと明るくなったように感じます。

細かい部分を見れば決して綺麗な仕上がりとはいきませんが
お部屋の雰囲気が変わり個人的には満足しています。

マスキングテープもリメイクシートも剥がせば元通りになるので
賃貸でもできるのでオススメです!
ただなかなか面倒で時間もかかりますが・・・。笑

他にもDIYの記事があります。

ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓

↓愛用品・購入品をまとめています↓

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

タイトルとURLをコピーしました