こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。
9月に入り、だいぶ肌寒くなってきた季節の変わり目の今こそ
洋服の見直しを行いました。
ゴミ袋45L、1袋半の服を手放す
先日GUで秋服を少しばかり買い足したことと
季節の変わり目ということも合わさったことで
そろそろ洋服の見直しを行わないとな、と思っていました。
私が季節の変わり目に行う服の見直し方法は主に以下の四通り。
- 今年着ていた夏服の状態をみる
- また来年の夏も着たいかどうか
- 秋、冬服の状態をみる
- 今年の秋、冬に着たい服か判断
夏服の状態に関しては、首や袖部分がよれていないか
服の色褪せ等はどうかを基準に判断していきます。
また、来年の夏にもまた着たいかどうかも一緒に判断。
秋、冬服に関しても夏服同様
状態を見つつ今年も着たい洋服なのかを判断します。
これらの判断から除外された洋服は
ウエスにできるものはお掃除用にカットし
ウエスにできないものは手放すようにしています。
実は去年、今までよりも判断しづらい服が多く
約1年間保留として保管していた服がありました。
しかし、今年はきちんと判断ができ潔く手放す判断ができました。
結果、45Lのゴミ袋約1袋半の衣類を手放すことができました。
ほとんどが秋、冬服ということもありかさばる衣類ばかりだったので
想像以上にゴミ袋がパンパンになりました。
少しスッキリしたクローゼット
今回45Lのゴミ袋約1袋半手放したこともあり
クローゼットも少しだけスッキリ。
ちなみに私は基本的に衣替えは行っておらず
服に関しては全てハンガー収納法を取り入れています。
洋服全てをハンガー収納にすると
それなりのスペース確保、洋服の見直しをする必要があるのですが
やっぱり管理しやすく家事も楽になるので
私にはあっている方法だ、と感じています。
他にも断捨離の記事があります。
ぜひご覧ください。
>> 断捨離の記事一覧はこちら <<
最後までお読みいただき、ありがとうございます。