こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。
約半年前に購入した充電電池、エネループ。
これがなかなか便利でなぜもっと早く買わなかったんだ?と思うほどでした。
今回は我が家が充電電池を約半年間使ってみて感じた感想をまとめてみました。
我が家が使っている充電電池
現在我が家が使っている充電電池は基本的にはパナソニックのエネループという商品。
ちなみにエネループは
- パワフルなハイエンドモデル
- 標準仕様のスタンダードモデル
- 繰り返し回数重視のお手軽モデル
の3種類展開されています。
ちなみに我が家は標準仕様のスタンダードモデルを使用しており
初めての購入だったのでとりあえず標準セットという
充電器と単三電池が4本付いているものを購入しました。
充電器本体は、セットについている単三電池だけではなく単4電池も充電可能です。
これはかなり嬉しい仕様です。
電池を充電する際にかかる電気代は、4本充電しても約1円。(1本あたり約0.223円)
我が家が使っているスタンダードモデルなら使用回数は約2,100回。
またこの最新のエネループの充電器本体は、充電ができるだけではなく
電池の寿命も計ってくれるので確認することができます。
今までは電池の寿命を確認するには専用の機械が別に必要だったようですが
今は充電器一つで確認もできるようになったようです。
充電電池を使ってみた感想
今までは普通の使い捨て電池を使っておりたくさんのストックを持っていました。
が、少し前から何だかもったいない気がしたことと
充電電池に興味が出たということからエネループを使い始めました。
結果、今までと何にも変わらない。笑
使いきり電池であれ、充電電池であれ使用感は全く変わりませんでした。一緒。
変に交換回数が増えたとか(充電電池の寿命が来たらこれは出てくるかも)
不具合があったとか、使いづらさを感じたとか一切ありませんでした。
ただ充電するという作業は増えたのかな?
でも使いきり電池を使っていた時は捨てる
もしくは回収ボックスに持っていくという作業が毎回あったわけですから
個人的には大差ないですし、負担にも感じていません。
電池の寿命が分かりにくいという問題点は
今の充電器には確認をしてくれる機能が搭載されているため解決。
そのため何の負担も不満もなく快適に過ごせています。
ただ一つデメリットを挙げるとすれば、初期費用が結構かかるところ。
使いきり電池なら、たくさんセットになって売られていたりして
そこそこお手頃価格で購入することができるかと思います。
しかし家中の電池を充電電池に買い替えるとなると、かなりの金額になります。
使って行き後々お得ではありますが、やはり最初のハードルはちょっと高く感じるかも。
今後は充電電池を増やしていきたい
まだ単三の充電電池しか持っていないため
現在の我が家の充電電池を使用している場所は、おもちゃとリモコンあたり。
今後は単1、単2、単4も買い足して、充電電池を使っている場所を増やしたいところです。
ただやっぱり、使いきり電池もあったほうが便利な時もあるので
こちらは少しだけ確保しつつ
基本的には充電電池で賄っていきたいと考えています。
他にもエコやサスティナブル関係についての記事があります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。