こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。
だんだん寒くなりはじめ、乾燥が一段と気になってきたこの頃。
子どもの乾燥も気になってきたので
今冬に使っている我が家のケア用品についてまとめてみました。
子どもと一緒に使っているボディケア用品
現在子どもと使っているボディケアはこの二つ。
右が、建栄製薬のベビーワセリン。
子どもから大人まで使えるシア脂の前輪保湿クリーム
Mマークのクリームはその名の通り、顔から爪先までの全身の保湿に使えるため
子どもの全身保湿クリームとして、私はハンドクリームとして使っています。
(たまに乾燥があまりにも気になる時はスキンケアとしても使用)
重くないテクスチャーなのに、しっかり潤ってくれて
保湿性は結構高いと感じています。
そして保湿性が高いのに手に馴染ませればベタつきはほとんど気になりません。
私はハンドクリームなどのベタつきがどうしても苦手なので
クリームを選ぶ基準の一つとして保湿性は高いけれどベタつきにくいものと考えています。
これを塗るとかなりしっとりするので乾燥気味の子供の肌と私の手には大助かり。
ちなみに成分は以下の通り。
水、BG、シア脂、グリセリン、ベヘニルアルコール、スクワラン、ベタイン、ラフィノース、ステアリン酸、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、トコフェロール、キサンタンガム、エチルヘキシルグリセリン、t-ブタノール
みんなの強い味方ベビーワセリン
ベビーワセリンは、子どもと私のリップケアとして使用しています。
この時期になると、子供の唇もかなり乾燥するみたいでカッサカサ。
ひどい時には割れてしまい血が滲むことも。
大人と同じようなリップクリームを使うのにはまだ小さいかな?と思ったので
子どもから大人まで使えるベビーワセリンを使用しています。
しっかりと纏ってくれるので、寝る前に子供と一緒に唇に塗れば朝までしっとり。
これを塗り始めてからはかなり唇の乾燥が気にならなくなり
子供も綺麗な唇のままで本当に助かっています。
テクスチャーも堅めなので、我が子は2歳ですが自分でも塗りたいお年頃なので(笑)
垂れたりすることもなくしっかり自分でリップケアをしています。
ちなみに授乳中は、乳頭ケアとして使っていたランノシーもしくはピュアレーンを使用していました。
もちろん、現在の我が子もランノシーでもピュアレーンでもいいのですが
ベビーワセリンの方がお安いので今はこちらにお世話になっています。笑
リップケアにしては大容量すぎるかと思いますが
肌の乾燥がひどい時は私も子供も先ほど紹介したクリームの上から
蓋をする感じでワセリンを塗ることも。
また、ワセリンは離乳食時期の離乳食あれにも効果的。
あとは、我が子は手首がよく荒れるため、そこに食べ物がつくともっと荒れることがあるのですが
食事まえにこのワセリンを手首に塗るとカバーされるので荒れにくくなりました。
最後に
以上二つが、現在親子でお世話になっているクリーム・ワセリンでした。
今からますます寒くなり、暖房もつけることが増えるので
乾燥には気をつけつつしっかりとケアしていきたいと思っています。
他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。
他にもコスメ関係の記事があります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。