昨年11月に購入した築古中古物件に越してきて早半年。
この半年間実際に住んでみて感じた残念だなと感じたポイントをご紹介したいと思います。
これから中古物件を購入すると言う方の参考に少しでもなれば幸いです。
中古物件に住んでみて残念だと感じたところ
⒈二階に水回りとベランダがない
我が家は二階建ての戸建てなのですが
二階には二部屋あるだけでトイレなどの水回りとベランダがありません。
とてもシンプルな作りです。
購入当初はあまり気にしていませんでしたし
私個人的には二階にベランダがあっても使わないから必要ないと思っていました。
(洗濯物は一階もしくは庭に干すため)
しかし半年住んでみて、二階に水回りがないのって不便!
今は主人が在宅ワークで二階の一部屋を仕事場として使っているのですが
トイレのたびに一階に降りて行かないといけないので
その度に「パパ帰ってきたよ!!!」と子供が反応してなかなか大変。笑
(主人の職場は在宅勤務の場合子供を見ながら仕事をしてはいけないと言うルール)
実際私も二階で作業をすることがあるのですがトイレのたびに階段を降りるのが面倒だし
二階の掃除をする際も水回りがないので、水が必要な場合は一階で汲んでもっていく必要があり
これまたなかなか大変です。
ベランダは私個人は必要ない派なのですが、主人は住んでみてあったらよかったのにと思ったそうです。
今は特に二階で在宅勤務をしているので、部屋に篭りっきりだと息苦しくなるそうで
ベランダがあったらもっと楽だったのにと感じているようです。
休日の時もたまに二階で主人は作業をしていることもあるので
在宅勤務解除後も変わらずベランダが欲しいと感じるんだろうし
大きくなって子供が使うときにも同じことを感じるのかもしれません。
⒉築年数が古くて図面がない
元々購入前に図面がないことは知っていたのですが大して気にしていませんでした。
(中古物件では図面がないことが多く普通に住んでいる場合には問題はない)
しかし購入後実際に住んでみると図面がないことで不便に感じることが多々ありました。
と言うのもDIYや自分たちで家でいじる上で図面がないと
どこに下地や板が入っているのか壁などの中はわかりません。
下地センサーはもっているのですが家全体となると調べるのは大変です。
しかし図面があれば一目瞭然。
自分たちだけではなく業者に頼んでのリフォームやリノベーションの時にも図面があると便利です。
⒊断熱材が入っていない
これは本当に我が家の確認不足なのですが、住む前に断熱材の有無の確認はしておらず
入居が11月と真冬を今の家で過ごしてみて寒さに驚きました。
結局確認はできなかったのですが、ほぼ80%の確率で我が家は断熱材が入っていません。
入っていたとしても今ほどの効果はなくないに等しい状態。苦笑
5月の今はまだいいのですが、真冬は本当に寒かったし
断熱材がないだけでこんなに影響するのだと改めて実感しました。
断熱材を新たに入れるとなると大掛かりなリフォームも必要になってくるので我が家は様子見ですが
これから中古物件を購入をすると言う方には、個人的に必ずチェックして欲しいポイントです。
⒋虫が多い
戸建てはやっぱりマンションに比べて虫が多いです。
特に我が家は庭があるのでそう感じやすいのかもしれません。
入居前に覚悟はしていましたが今の時期でも多いと感じているので
夏はどうなるんだと内心ビクビクしています。苦笑
今のところGは見ていないし、Gくらいの大きさの虫も見ていないのでなんとか大丈夫ですが
マンション時代よりも虫対策はきちんと行わないと個人的には不安です。
私のように虫が苦手という方は覚悟しておくか
虫が比較的発生しにくい土地を事前に調べておくことをオススメします。
⒌キッチンが異様に狭い
半年住んでみてやっぱり感じるのはキッチンが狭い!笑
我が家のキッチンはL字型でかなりコンパクトサイズ。
キッチンのスペースなんて物件探しの時に分かりきっていたことですが
やっぱりこの家が良かったので(今でもそう思う)妥協した点でもあります。
正直入居前にリフォームも考えたのですがコストの問題や時間の問題
いろいろ考慮した上で現状で使うことにしました。
しかし現実はやっぱりキッチンはある程度のスペースがないと厳しいです。
必要なものが置けない、出し入れするにも屈むスペースが狭すぎて
身長の低い私でもたまに体を打つことがあります。苦笑
大人二人並ぼうものならさらに大変なので
個人的にはリフォームしたい場所の上位です。笑
最後に
以上5つが約半年間住んでみて、残念だなと感じたポイントでした。
もちろん他にも細々したポイントはありますが5つ以上に気になるということもないし
これ以外は本当に住みやすくて気に入っているところばかりなので大好きなお家です 。
少しでも中古物件の購入を検討している方の参考になれば幸いです。