去年中古戸建を購入した我が家。
悲しいことに新居のキッチンは前住んでいた家よりも狭くなりました。
今回はそんな我が家のキッチンとダイニング部分をまとめてみました。
賃貸よりも狭くなったキッチン
新居の現在のキッチンの様子はこんな感じ。
以前住んでいた賃貸のマンションの時は対面キッチンで後ろにも十分なスペースがありましたが
現在の家はL字キッチンになり以前よりはコンパクトとなりました。
以前の家でのキッチンの様子は「【初公開】新居のキッチンをご紹介」にて。
また現在の我が家にはキッチンの後ろの面には
冷蔵庫だけではなく、冷凍庫・ゴミ箱と置いているので
これまたキッチンへ入るスペースがかなり狭くなってしまいました。
本当はキッチンに食器棚も一緒に置きたかったのですが
スペースの問題上、ダイニングスペースにか置くほかありませんでした。
また、キッチンのスペースが結構狭くなりコンパクトになったので
大人二人が並んでいると結構窮屈ですし作業がしづらいデメリットもあり。
キッチンが狭いなりのメリットもある
正直アイランドキッチンや背面にはたくさんの収納が備え付けてあるなど
広々としたキッチンが夢でしたがキッチンが狭いなりのメリットもありました。
一番のメリットは、すぐにものに手が届くこと。
作業スペースもそれほど広くないので、料理の際冷蔵庫から出した食材や調味料なんかは
すぐに手が届き料理がしやすくなったかな?と思います。
また限られたスペースなので、どこに何があるか把握しやすく
必要な時にすぐに取り出すことができるのもメリットかなと感じています。
水切りかごも復活
(食器洗い後の撮影のため、排水口に泡が溜まっています。すみません)
新居に越してきてしばらくしてからやっぱり水切りかごがあった方が便利だと感じ
久しぶりに水切りかご復活させました。
ちなみに現在使っている水切りかごはニトリの1000円ほどの商品です。
シンプルな作り・見た目なので我が家にはちょうどいい感じ。
ちなみにこの水切りかごは、スライド付きなのでシンクにもひっかけて使うことができます。
残念ながら我が家のシンクは構造・形上シンクないでは使うことができず
作業スペースに置いて使っています。
ダイニングスペース
現在のダイニングスペースはこんな感じ。撮影時子どもが食事中でした。笑
キッチンに置けなかった食器棚はここのスペースに置いて使っていますが
現在は中身は食器は置いておらず食品などを入れています。
結構変てこな使い方をしているかな?と思います。笑
ダイニングテーブルも以前住んでいた家から使っていたものです。
ダイニングテーブルについては「【roomtour】新居のリビング完成!」にて。
ここは色味などがまとまっていなくて、ちょっとゴチャついている感じがしているので
今後少しずつ変えていけたらなと思っていますが
なんだかんだ使いやすくはあり、いい感じの配置間ではあります。笑
また後日、キッチンとダイニングの収納関係について別の記事でまとめたいと思っています。