我が家では丈夫で、歪みにくくコスパが良いので、衣装ケースはほとんどFitsで揃えています。
とても気に入っている衣装ケースのFitsでもたった一つどうしても気になる点が・・・
それは、ケースが透明仕様なので中身が丸見えというところ。
ということで今回は、ダイソーの商品を使ってFitsの目隠しをしてみることにしました。
ダイソーの貼れるボード
今回使ったのは、ダイソーで購入した「貼れるボード」という商品。
こちらは、その名のとおり片面がシールになっておりもう片面がボード状になっているもの。
そのため両面テープ等の接着剤を使わなくても、好きなところ・好きなものを貼れます。
また、シールになっている面には、画像のように升目がついているので分かりやすくカットしやすい。
材質は、発泡密度が高い硬めの発泡スチロールであるスチレンボードで
サイズは、450mm×300mm。厚さは5cmと結構しっかりとした作りです。
お値段はもちろん1枚100円(税抜)とお手頃価格。
今回こちらを使い、Fitsの目隠しをして行きました。
ダイソーの貼れるボードでFitsの目隠し
目隠しする前の我が家のFitsがこちら。
本当に中身が丸見えなので、加工で目隠しをしていますがご了承ください。
今回はこちらの衣装ケース2つを目隠ししていきます。
ますはサイズを測り、貼れるボードをサイズに合わせてカット。
材質は軽い発泡スチロールなので簡単にカッターでカットすることが出来ました。
ハサミでもいけると思いますが、カッターの方が綺麗に仕上がると思います。
あとは升目がついている面がシールになっているので
台紙を剥がし衣装ケースに貼るだけ!
綺麗に目隠しすることが出来ました!
片面がシールになっているので、両面テープやマスキングテープなどを
切りはりする必要もなく、一瞬で終わった上に仕上がりも綺麗!
今回目隠しした2つのケースの隣は以前の家ですでに目隠しをしていましたが
実はこの目隠しは、クリアファイルと白い紙をサイズにカットして
テープでペタペタ貼って作ったもの。
これが結構大変だったのと、テープを切りはりしているので
外からは一見分かりませんが中を開けてよく見たら
所々剥がれたり汚くなったりしていました。
今回ダイソーの貼れるボードがめちゃくちゃFitsのケースの目隠しに
使いやすいということが分かったので
まだまだ目隠ししていないFitsケースもあるし、貼り直しも兼ねて
また時間ができた時に買い足して目隠しをやっていこうと思います。
貼れるボードをカットする際の注意点
めちゃくちゃ基本中の基本なのですが、貼れるボードをカットする際は必ず
下に段ボールなどを敷いてカットしてください。
私は面倒だったので敷かずにカットしていたら
新居の床に早々傷をつけてしまいました。(反省)
怪我もする心配もあるし、大切な家を傷つける可能性があるのでご注意ください。