キッチン収納についてはちょこちょこブログでご紹介していましたが
キッチン全体をご紹介するのは2015年の8月ぶりのようです。(驚き)
現在は娘が生まれ、家族三人暮らしになった我が家。
3年前とは少し変わったので今回ブログでご紹介したいと思います。
キッチン全体の様子
現在のキッチンの全体の様子がこちら。
こちらは3年前の2015年8月の様子。
大きいものでいうと、冷蔵庫横の冷凍庫とゴミ箱が1つ増えました。
大きい家電・家具が増えたので、3年前よりも若干圧迫感がありますが
なるべくモノを出しっぱなしにしていないので
ごちゃつき感はあまり感じないかな、と思います。
食器棚の上
現在、食器棚の上にはヒューロムジューサー、お茶類
手作り乾物(キノコ類)、まな板(イケア)らを置いています。
我が家にはまな板を収納できる場所が備え付けではないので
木製ということもあり、風通しの良いここに置いています。
そして壁にはセイロを干してかけています。
これなら収納場所にも困らないし、カビなどの心配もありません。
冷蔵庫横の様子
以前は冷蔵庫横には何も貼り付けてなどはいなかったのですが
使い勝手の良さ優先で、今は活用しています。
冷凍庫の上には使い古したタオルをウエスにしておいています。
本当は上に何も置きたくないのですが
忘れてしまうので絶対に目についてすぐに使えるように置いています。
使い切ればここは何も置いていない状態に戻るだけです。
2017年2月の冷蔵庫横の様子がこちら。
去年の2月よりもいろいろモノを貼り付けていますが
おかげでとても使いやすくなりましたし
机の上にモノを出しっ放しということがなくなりました。
水回り、コンロ周りの様子
現在の水回り、コンロ周りはこんな感じです。
2016年3月の様子がこちら。
2016年と変わったことといえば
食器洗い用石鹸が電動になり、泡ハンドソープを置くようになったこと。
またシンクの頭上あたりにはフックをつけて
水気を切りたい物を主に吊り下げるようにしています。
ここは鉄のフライパン用のタワシ以外は入れ替わりが多く
その時その時によって干している物が変わりますし
もちろん、タワシだけという時もあります。
以前よりも使いやすさを重視するようになった
今の生活をスタートした3年前はとにかくモノを減らすことに集中していました。
そして、視覚的にもシンプル化をはかり、主に見せない収納に取り組んでいました。
しかし何でもかんでも仕舞ってしまうと取り出す手間がどうしてもかかってしまい
実は、若干使いづらさを感じていました。
そのため戻すのが手間になってしまいモノを出しっぱなし、ということもありました。
そこで毎日頻繁に使うモノなどはすぐに取り出せるようにしたところ
使いやすさはアップし、ちゃんと元の場所に戻せるようになりました。
2・3年前よりは表にでいるモノが多いですが、今は今で使いやすく個人的には好きです。
これ以上出し過ぎるとごちゃつき感が前面に出てしまうので
引き算、足し算を意識しています。