テレビでも紹介されていた、ダイソーの「洋服の回転式ほこり取り」を使って壁紙掃除をする方法。
本来は、洋服に使うホコリ取りブラシがなんと壁紙掃除に使えちゃうそう。
ダイソーの洋服ホコリ取りブラシは、ホコリを絡め取れるよう細かな繊維がついています。
この繊維が壁紙の細かな隙間に入り込み、汚れをかき出すそうです。
また、商品名通り回転式なので一方向にブラシをかけることができるのも特徴。
そのため利き手などを関係なく使うことができるのです。
そして、ブラシ本体に矢印がついているので、使う時はこの矢印方向に沿って使います。
早速このブラシを使って壁紙の掃除をしました。
洋服ブラシとアルカリ電解水で壁紙の掃除
今回壁紙掃除をするにあたり使った道具は
ダイソーの回転ほこり取りとアルカリ電解水の2つ。
アルカリ電解水は、洗浄力が強く油汚れなどのお掃除にも使えます。
今回我が家はレックのアルカリ電解水を使いましたが
ダイソーでも280mlのスプレーボトル入りが110円で購入することができます。
まずはお掃除前の壁紙。
ここはキッチンの壁紙で、油汚れや黒ずみなんかが溜まりに溜まっていた場所。
黒い四角で囲んでいるのは、写真では分かりづらいかもしれませんが茶色い線の黄ばみ汚れがついており
拭いても取れなくて困っていた場所です。
ダイソーのホコリ取りにアルカリ電解水を吹きかけ
矢印方向に優しくブラシを動かします。
力を入れすぎると、繊維が寝てしまい汚れが落ちにくくなるので
優しく何度か繰り返しブラシ掛けをします。
お掃除後の壁紙
結果、黒ずみ部分は何度か擦っただけでスッキリ綺麗に。
どこが黒ずんでいたのかも分からないくらいになっていました。
油汚れっぽいシミ2つも綺麗に。
ただ、他の場所の油?ソース?の汚れは何度やっても完璧には落ちず
少し薄くなったかな?といった具合でした。
それでもやっぱり拭いても取れなかった場所が
数回ブラシで擦っただけで綺麗になったので、ビックリ。
特に力もいらないし、本当に洋服のホコリをとるかのように軽く撫でるだけなので
結構気軽にできるお掃除方法だな、と感じました。
まだ取れていないキッチンの壁紙の汚れがあるので
もう少し根気強くお掃除をやってみようと思います。