ゆるーく大掃除を始めて我が家。
いつもの掃除にプラスαして、いつもはあまり手をつけない場所の掃除を進めています。
ウタマロクリーナーでゴミ箱の丸洗い
今回は、ゴミ箱の丸洗い。
ゴミ出しの際、ゴミ袋を交換するタイミングで軽く拭き掃除をしていますが
それでも取りきれていない日々の汚れが蓄積をしていました。
キャスター部分にもホコリがたくさん。
ここは日頃の掃除の時には全く手をつけられていなかった場所なので
かなりホコリなどが蓄積していました。
汚れもですが、匂いも少し気になっていたので
中性洗剤のウタマロを使って丸洗いをしました。
ウタマロクリーナーだとモノをあまり選ばずに使えるので
これ一本あると色々使えるのでオススメです。
そしてこういう時のお掃除に、使い切りスポンジがとっても便利。
今使っているのはセリアの使い切りスポンジ。
26個入りで110円という高コスパで、掃除の時は本当に助かっています。
キャスター部分もしっかりと洗います。
スポンジも柔らかくちょうどいいサイズ感なので
細かな部分や凸凹の場所もしっかりと洗うことができます。
またお湯を使うと、汚れが浮きやすいのでお掃除がとてもしやすいです。
洗った後は、しっかりとすすいで乾燥。
本当は、外で天日干しをしたかったところですが
この日はあいにくのお天気だったので、お風呂場で逆さまにして自然乾燥させました。
設置場所も拭き掃除
ゴミ箱を乾かしている間に、ゴミ箱を設置していた場所も拭き掃除。
我が家は、ゴミ箱はキッチンに一つだけ設置しており
隣は冷凍庫、後は壁なのでここもしっかりと拭き掃除。
久しぶりに拭き掃除をしたらこんなに真っ黒。
壁もゴミ箱を擦れてちょっと黒ずんでいたので、拭き掃除をができてスッキリしました。
掃除後のゴミ箱
乾燥後は、軽く乾拭きをしてゴミ箱の掃除は完了。
蓄積していた汚れもスッキリ落ちていました。
キャスター部分の埃や汚れも綺麗に落ちてピカピカ。
匂いや汚れもスッキリ落ちました。
日々の拭き掃除も大切だけれど
やっぱり丸洗いすると綺麗さが違うな、と改めて実感。
拭き掃除では取り切れない汚れも落ちてスッキリ。
ちなみに匂い対策にはパン袋や、臭わない袋を使っています。
パン袋は食べ切ったパンの袋をよく使っています。
本当に匂いが気にならなくなるので、夏場の生ゴミの匂い対策にオススメです。