外出時には防災の面も考え、必ずバッグに忍ばせているモバイルバッテリー。
私もそうですが、今やほとんどの方が必需品と思われているかと思います。
今まで大容量だったり、薄型だったり、軽量型だったりと
いろんなモバイルバッテリーを使ってきましたが
現状、過去イチいいなと思ったのがアンカーのモバイルバッテリーです。
Anker Nano Power Bankは、かなりコンパクトな形状ですが
容量5000mAhで12W出力となかなかパワフル。
対応している機種は以下の通りです。
サイズは約 77 x 37 x 25 mmで、重さが約99 gと
手のひらサイズのコンパクトさ、かつ軽量なので持ち運びにはもってこいの商品。
とにかく、充電ケーブルを別で持ち歩く必要がなく
「Anker Nano Power Bank」一つで完結するのが最大のメリットだと感じています。
荷物はなるべく減らしたいし、スマホの充電もすぐにしたいので
これならバッグやポケットから取り出して挿すだけ。
現在私が使っているスマホは、iPhone13ですが約1回半くらい充電ができているので
これ一つで1回分の充電ができるといった感じかな、と思います。
私はスマホケース付きでも充電可能ですが、ケースの厚みが5mm以内であればそのまま充電OK。
しかし、ケースの厚みが5mm以上だとケース付きでは干渉してしまい、充電ができないので注意が必要です。
実際、以前使っていたスマホはiFaceのケースをつけており
それだとケースの厚みがありすぎて、挿さらず充電ができませんでした。
とにかく外出時にこれ一つで完結するのは本当にありがたい!!
煩わしい充電コードがないので、モバイルバッテリーをさしたままでも
操作が可能なのも個人的にはお気に入りポイント。
また充電のスピードも、早いのでさすがアンカー製品といった感じです。
ちなみに本体の充電はUSB-Cタイプ。
付属でUSB-C to USB-Aケーブルが付いてきます。
ただ、私が使っている「Anker Nano Power Bank(12W, Built-In Lightning Connector)」は、
スマホの充電に関してUSB-Cに対応していないので
USB-Cの場合は「Anker Nano Power Bank (22.5W, Built-In USB-C Connector)」です。
そして、個人的にいいなと思ったのはアンカーのモバイルバッテリーは回収してくれるというところ。
モバイルバッテリーはリチウムイオン電池を使っているので、処分がちょっとめんどくさい。
回収ボックスが近くに設置されている場合はいいのですが
近場にない場合は処分はなかなか難しいです。
しかし、アンカーはアンカー製品のモバイルバッテリーやポータブル電源の場合は
元払いで送ると回収をしてくれるので、処分が比較的楽だなと感じています。
去年の2023年に購入したので、約1年近く使ってきましたが
過去イチいい!と思ったモバイルバッテリーです。