クエン酸で電気ケトルのお掃除

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

前回電気ケトルを掃除してから時間が経っており、結構汚れが気になってきたので
今回クエン酸を使ってお掃除をしました。

スポンサーリンク

クエン酸を使ってケトルの掃除

ケトルに満水まで水を入れ、クエン酸を15gほど入れて沸騰させます。

沸騰後、蓋を閉めたまま1時間ほどつけ置きし
中の水を捨てよく水ですすぎます。

再度、水を満水まで入れ沸騰させ中の水を捨てたら
ケトルの中のお掃除は完了。

ケトルの外側も結構汚れが目立ってきていたので
濡らした布巾で拭き掃除。

蓋の部分など細かな凸凹した部分は綿棒などを使うとお掃除がしやすいです。

ケトルだけではなく電源部分も汚れが溜まりやすいので
こちらもしっかりと拭き掃除。

コードなどもホコリが溜まりやすいので、ここも忘れずにお掃除。

お掃除後は、新品とも行かずとも気になっていた汚れも取れてスッキリ。

我が家が使っているケトルはティファールの「ジャスティン プラス コントロール ホワイト 1.2L」。

温度調整もできて、とっても便利。

このケトルもかれこれ、購入してから4年近く経つので
なかなか落ちづらい汚れも出てきましたが
定期的にお手入れをして大切に大切に使っています。

そして最近知ったのですが、ティファールのケトルの洗浄剤も出ているそう。

普段クエン酸を使わないけれど、ケトルの掃除をしたい方にはピッタリかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました