少しずつ冬支度。布団の準備

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

先週までは、なかなかの暑さが続いていましたが
今週に入り、朝と夜は一気に気温が下がったように感じます。

特に夜はタオルケットでは寒さを感じるようになってきたので
慌てて、掛け布団の準備をしました。

秋冬用の掛け布団は、しまう時に一応洗濯等はしているのですが
やはり半年間保管しているので、使う前にシーツは洗濯乾燥へ。

先日、ドラム式洗濯機に買い替えてから本当に洗濯・乾燥が楽になりました。

特にシーツ類など大きい布物の乾燥には大変助かっています。

掛け布団は、布団乾燥機でダニ対策。

この布団乾燥機も約10年ほど使用していますが、布団のお手入れだったり
子供の靴などを乾かすときに大活躍。

特に肌が弱弱な夫と子供がいるので、定期的に布団乾燥機で
ダニ対策モードを使っています。

今は新しいものが出ていて、デザインや色味もシンプルでオシャレに。

乾燥後は、掃除機をかけてダニの死骸や埃などを掃除しておきます。

布団掃除機は今は手放してしまったので
現在は、掃除機に使える布団用のアタッチメントを使ってお手入れをしています。

Panasonic
¥2,970 (2024/09/24 11:22時点 | Yahooショッピング調べ)

シンプルな見た目ですが、2つのローターが叩き出し吸い込むので
繊維に絡んだダニやダニの死骸、埃、花粉なども取り除くことができるのだとか。

ちなみに今使っている掛け布団は、薄めと厚めの2つセットなので
季節や気温に合わせて使い分けることができるので
今くらいの中途半端な時期はとっても助かっています。

家族3人分、シングルサイズをお手入れするので正直、重労働ではありますが(笑)
やっぱりここまでお手入れをした後は、気持ちが良くグッスリ気持ちよく眠ることができます^^

タイトルとURLをコピーしました