子供の歯列矯正について本気で考え始めた

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

我が子は小さい頃から(今も小さいけれど)小顔さんで、歯科検診に行くたびに
歯医者の先生から「永久歯が入りきれないと思うので、歯列矯正が必要になると思います」と言われていました。

乳歯の時点でギッチリピッタリ生えている状態だったし、親から見ても小顔だから
多少なりとは歯列矯正はするのかな?なんて漠然と考えてはいました。

しかし、実際に乳歯が抜け始めて永久歯が生えだしてみたら
いや、これはなかなかの状態だぞ?!という感じで
永久歯がそれぞれの意思があるかのように立派に生えてきています。

これまでのなんとなーくの状態から、今は本気で子供の歯列矯正を考え始めました。

ちょくちょく子供の歯列矯正に関しては調べてはきたつもりではあるのですが

  • 実際に今の子供の歯の状態はどうなのか
  • 今の年齢で歯列矯正を始めるべきなのか
  • どういった歯列矯正をするのか
  • 費用はいくらくらいかかるのか

など、やっぱり分からないことだらけなので
実際に数件の歯列矯正歯科を回ることにしました。

病院によっても治療法はさまざまだと思うので、やっぱり実際に歯科医に診てもらい
色々相談させてもらった方がいいな、と。

ただ現状、目星をつけている歯医者はどこも予約がいっぱいで
早くても1ヶ月半先となっている状態。笑

もう少し早めに調べておいたら、もう少しスムーズだったのかなと思わなくもないけれど
子供とも相談しながら、今年中には歯列矯正の病院を見つけられたらな、と思っています^^

タイトルとURLをコピーしました