久しぶりに玄関の大掃除。カビ対策と嫌な匂い対策も一緒に。

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

現在我が家が住んでいる家は、築古の中古戸建。

家が古いという事もあってか、今年の梅雨あたりから
靴箱を開けるとちょっと嫌な匂いがするようになり、気になっていました。

毎日靴箱は掃除はしなくても、扉を開けて換気はしているのですが
やっぱり湿気がたまりやすくカビが発生しやすい環境ではありました。

そこで7月に開催されていたアマゾンプライムデーで購入した
コジット パワーバイオ げた箱」を設置したくて、久しぶりに玄関の大掃除なるものをやりました。

毎日玄関掃除はしているものの、靴箱の中の掃除は久しぶり。

ということで、靴は全て外に干し靴箱の中を掃除。
久しぶりの靴箱の中掃除という事もあり、砂などのゴミが出るわ出るわ。

匂いが気になっていたので、しっかりとアルコールスプレーを使い拭き掃除。

ブランド登録なし
¥980 (2024/08/21 12:44時点 | Yahooショッピング調べ)

靴箱の中の板も一枚づつしっかりと拭きあげました。

靴箱の中を乾かしている間、いつも通り掃き掃除。

なんの変哲もない箒ですが、このほうきは我が家のたたき部分と相性が良いみたいで
お掃除がとっても楽になりました。

せっかくならば、と思い以前セリアで購入していた「玄関タイルバスター」で
玄関のたたきの部分をもう少し丁寧にお掃除。

スポンジを水でしっかりと濡らして、玄関のタイルをこすり洗い。

普通のメラミンスポンジなんかではすぐにボロボロになってしまうのですが
このスポンジは高圧縮メラミンスポンジなので
ボロボロになる事なく最後までしっかりとお掃除ができました。

靴箱の中もしっかりと乾燥させたら
今回の目的の「コジット パワーバイオ げた箱」を設置。

コジット パワーバイオ げた箱」は、越してきた当初に使ったことがあり
かなり効果を実感できていたのですが、その後買い替えをすっかり忘れてしまっており
なんだかんだ今になりました。笑

1個当たり、大体100×80×40cmの広さ使えるそう。

天井部分に貼り付けるタイプなので、日常生活では邪魔になることなく快適。

お掃除後の玄関タイルは久しぶりに磨いたので、ピカピカ白くなりました。

久しぶりに玄関の大掃除的なことをしてスッキリ。

玄関は家の顔なんて話をよく聞きますが
やっぱり玄関が綺麗だと、帰ってきた時とっても気持ちが良いですよね。

靴箱のカビや匂いに関しては、「コジット パワーバイオ げた箱」を設置したおかげで
時間が経つにつれて徐々に匂いが軽減されてきました。

コストはかかりますが、やっぱり今後もリピートしていきたいな、と思っています。

タイトルとURLをコピーしました