念願の排気口カバーを購入。お手入れも楽になって料理も楽しくなった

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

今の家に越してきて早4年半。

我が家は魚焼きグリルを使うことはないので
ずっと欲しいな、欲しいな、と思っていたコンロの排気口カバー。

料理をしていると食材や油などがコンロの排気口に落ちてしまい
落ちてしまうと掃除がほぼ不可能な状態。

試しにアルミホイルを巻いたりなど試してみましたが
アルミホイルが張り付いたりして、逆に手入れが大変になったりしていました。

先日のアマゾンプライムデーの終盤でセールになっているのを発見し
今回思い切って注文してみました。



スポンサーリンク

排気口カバー

今回私が排気口カバーを購入するにあたり条件としたのが

  • 伸縮するタイプではなく一体型
  • フラットタイプ
  • 高さは3cm以上

この3つの条件にあう排気口カバーを購入しました。
▶︎排気口カバー 60cm フラット コンロカバー 薄型(アマゾン)



コンロ隙間テープを貼っていてもピッタリ置けた

伸縮タイプではなく一体型の60cm。

購入前にはしっかり計りしましたが
コンロ周りにスリーコインズの隙間テープを貼っていたので干渉しないか心配でした。

実際に置いてみるとピッタリ!

ちなみに、置く前のコンロはこんな感じ。

なんだか、排気口カバーを置いた後の方がスッキリした感じがして個人的に好きです。

スリーコインズの隙間カバーをしていても干渉することなく
排気口カバーの足の高さは3cmで、コンロの高さもピッタリ気持ちが良いです。

このカバーを置いたら隙間もほんの少しなので、これくらいなら以前よりは食材や油が落ちることはなさそう。

※魚焼きグリルを使うときは必ず排気口カバーを動かす必要があります。



3口コンロでも問題なく使える

我が家は3口コンロなのですが、一番奥のコンロに26cmのフライパンを置いても
干渉することなくしっかりと置けるので、料理にも不便さを感じません。

排気口カバー自体の耐荷重は、中央部は20kgで両端部は40kgなので
ちょっとしたものを置いておくこともできます。

耐熱温度は、約900度です。



一体型なので、掃除もしやすい

伸縮タイプではなく、一体型のフラットタイプなのでお掃除がしやすいです。

毎日コンロを使った後、ささっと拭き掃除をしているのですが
排気口カバーも一緒にささっと拭くだけ。

やっぱり毎日のことなので、お手入れしやすいものを選んでよかったなと思っています。

やっぱり買ってよかった

念願の排気口カバー。

今まで排気口に入らないよう、料理をするときに少々気を使っていましたが
排気口カバーをしたことで、思いっきり料理をできるようになりました。

お掃除も楽だし、今回買ってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました