子供が園に通い始めてからずっと悩んでいた、園で頑張って作って持ち帰った作品の収納の仕方。
少し前に、処分するものととって置くものを選別し
処分するものは写真にとって整理整頓をしました。
残しておいている作品はどれも、子供にとっても私にとってもかけがえのない宝物で
なるべく綺麗な状態でスタイリッシュに収納したい。
しかし、作品の大きさや形はそれぞれ違いまとまりがなく
どう収納したら良いのか分からず色々模索する日々。
そこで先日、ずっと気になっていたサクラクレパスさんから出ている
「作品思い出ボックス」がアマゾンプライムデーでセール価格になっていたので
思い切って購入してみました。
サクラクレパス 作品思い出ボックス
サクラクレパスの作品思い出ボックスは、小・大の2種類のサイズがあり
小サイズは、340mm×250mm×54mm。
大サイズは、420mm×340mm×54mm。
大サイズは大きめの作品も収納できることから、今回我が家は大サイズを購入。
ボックスの中には、これらのものが入っていました。
- クリアポケット10枚(1ポケットに裏表2枚収納可能)
- A4ジャバラ式ファイル(7ポケット)
- 背見出し&インデックスシール
クリアポケット
クリアポケットは、ペーパーファスナーファイルが付いているので
バラバラになることなく、綺麗に作品をまとめることができます。
少し前に100円ショップで購入したファイルに画用紙の絵の作品を収納していました。
しかし、どうしてもこのファイルには入りきれない大きな作品が数枚残っていたのですが
その画用紙の作品もクリアファイルにぴったり収まりました。
ペラペラめくれるので見返しやすく
ペーパーファスナーファイルからファイルごと取り出せば
そのまま作品を飾ることもできます。
そしてボックスの端にはバンドがついているので
ここでもしっかりと固定ができます。
ジャバラファイル
ジャバラファイルには、細々とした作品や
連絡帳、メダル、表彰状などを収納。
今まではジッパー袋に入れて収納していましたが
ジャバラにしたことで出し入れしやすく、散らばりにくいです。
約4年分の作品が、スッキリ収納できた
約A3サイズの厚紙の作品や、大きめの立体的な作品が数点あって
残念ながらそれは、思い出ボックスの中には入りきれなかったので別保管。
約4年分の他の作品はスッキリ収納することができました。
この思い出ボックスは、棚などに立てて収納してもいいし
押し入れなどに寝かせて収納してもいいので、本当にスッキリ片付きます。
思い出ボックス本体には、ベルトタイプの取手もついているので
高い場所に保管していても、出し入れしやすくなっています。
総合的にみて、シンプルなのに痒い所に手が届く感じで
いろんな工夫が詰められていていい商品。
人別でも分けられるし、学年など年別にも分けて
思い出ボックスを買い足して保管しても◎
やっぱり思い切って購入してよかったな、と思える思い出ボックスでした。
こちらが今回我が家が購入した、大サイズ。
そしてこちらが小サイズです。