好きな香りで癒される。私の癒しの時間

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

自分の好きなことだけれど、毎日自宅でずっとパソコンと向き合っていると
やっぱり癒しが欲しくなることがあります。

そんな時は気分転換も兼ねて、自分の心地よいと思える香りを楽しむようにしています。

去年からのマイブームは、お香。

元々小さい頃から、祖父母の家の仏壇にあげていたお線香の香りが好きだったので
お香も同じく大好きでとても癒しの時間。

お香は香りはもちろんですが、ゆらゆら揺れる煙の流れも好きで
見ても楽しめて、本当に癒しの時間です。

そして私が使っているお香は大体10分もたたずに消えるので、ちょうどいい長さ。

お香は、消えた後の残り香も楽しめるので
1本つければその後の作業中も好きな香りを楽しめてとても癒されます。

個人的には柔らかい、優しい香りが好きで
最近は、りらくのお香スティックがお気に入りです。

いろんな種類があるので、使い切ったら気になる香りを買って楽しんでいます。

以前ブログでは無印のお香もご紹介しています。

お香の他にもアロマオイルも好きで
こちらもよくアロマストーンに数滴垂らして、香りを楽しんでいます。

現在おもに使っているのは、cococareのラベンダーのアロマオイルと
nowのピースフルスリープ オイルブレンドのアロマオイルです。

家のお庭で今年からラベンダーを育て出したくらい
ラベンダーの香りが好きで、癒しの香り。

cococareは、100%ラベンダーのアロマオイルで
とってもナチュラルな優しい香り。

アロマストーンに数滴たらせば、2・3日は香りを楽しむことができます。

nowのピースフルスリープは、下記の6種類のオイルをブレンドしたアロマオイル。

  • オレンジ
  • タンジェリン
  • ラベンダー
  • カモミール
  • イランイラン
  • サンダルウッド

フローラルな香りの中に、好きな柑橘系の香りも感じられて
甘すぎず、スッキリとした香り。

寝る前にもう少しリラックスした状態で布団に入りたいな、という時や
子供が「怖い夢を見るかもしれないから寝るのが怖い!」という時などに
おまじない感覚で、このアロマオイルを使ったりしています。

他にもどちらのアロマオイルを、拭き掃除の時に水に数滴垂らして
家中を掃除するとフワッといい香りが漂って、とても気持ちが良いです。

自分の機嫌は自分でとる、とまでは行きませんが
少しでも自分がリラックスできて心地が良いと思う時間や空間を作るのは
一人で自宅で作業をしている私にとっては大事にしていることです。

タイトルとURLをコピーしました