一番長いので20年以上!我が家で愛用しているキッチンツール

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

平日はほぼ毎日自炊をしている我が家。
減ったり増えたりしつつ、今までキッチンツールを幾度となく見直してきました。

現在使っているキッチンツールは、全部で13点。

  • 菜箸
  • 調理スプーン
  • おたま
  • 穴あきおたま
  • あくとりおたま
  • トング
  • 味噌マドラー
  • 泡立て器
  • 金属のヘラ
  • キッチンバサミ
  • 麺棒
  • ピーラー(写真外)
  • 計量スプーン(写真外)

スポンサーリンク

菜箸と調理スプーン

菜箸と調理スプーンは無印良品のもの。

どちらもシリコーン製で、柔軟性もあってとっても使いやすいです。

菜箸は以前、木製のものを使っていたのですが
今の家では湿気気味でカビが生えやすくダメになりがちだったので
シリコーン製に買い替えました。

無印良品 シリコーン 菜箸 約長さ30cm 良品計画

無印の菜箸は長さがちょうどいいし、比較的軽い作りなので
使いやすいし、とても重宝しています。

この菜箸は、去年買い替えたもので約1年ほど使っていますが
先が欠けたり変形したりすることもなく綺麗なまま。

なかなか丈夫だと思います。

無印の調理スプーンは大人気商品なので、知っている方は多いのではないでしょうか。

これ一本で、炒める、混ぜる、すくう、盛りつけるなどこれ一本で使える万能キッチンツール。

フライパンやお鍋などの端の部分に沿って、すくったりできるので
本当に綺麗に混ぜたり、炒めたりできて便利です。

これは本当に万能。

黒なので、色移りも気にならないので気兼ねなく使えます。

2019年に購入し、かれこれ約5年ほど経ちますが
全然綺麗な状態でなかなかの丈夫さ。

お玉と穴あきおたま

主人が一人暮らしを始める際に、義理実家から譲り受けたお玉と穴あきお玉。

どちらも我が家のキッチンツールの中で一番長年使っているもので
かれこで20年以上使い続けられているものです。

どちらも貝印のもので、本当に使いやすくて丈夫。

お玉の皿の部分は結構厚みがあり、しっかりと汁物をすくえるようになっており
逆に穴あきお玉は、皿の部分がお玉に比べて薄く作られていて水気を切りやすいようになっています。

今まで買い換えようと思ってお店で見てみるもしっくり来ず。笑
結局、まだまだ綺麗で現役なのでずーっと愛用しています。

全く同じものはもうないようで、今は持ち手の色がホワイトのものになっているようです。

¥437 (2024/07/17 11:00時点 | Yahooショッピング調べ)
¥459 (2024/07/17 11:03時点 | Yahooショッピング調べ)

個人的に、貝印の商品は品質が良くて大好きです。

トングとあくとり

トングとあくとりは、無印良品のもの。

トングは、ちょっと大きめなお肉やお魚を焼くときや
パスタを茹でる時などに大活躍。

無印良品 ステンレスサーブ用トング 約長さ21.5cm 良品計画

重すぎないのに安定感があり、非常に食材を掴みやすいです。

2017年に購入し、約7年ほど使っていますが
ステンレス製なので、色や匂いうつりもなく錆びずに丈夫。

あくとりお玉は、正直あまり出番は多くないのですが
やっぱりこれの方がアクを取りやすい。

また、穴あきお玉ではすくいにくい小さな食材を茹でて取り出す際にも
このあくとりを使っています。

こちらも2017年に購入し、約7年ほど愛用しています。

味噌マドラーと泡立て器

味噌マドラーを使い始めてから、味噌汁の味が安定し美味しく作れるようになりました。

これを使う前は、目分量で味噌漉しで作っていたのですがなかなか溶けきらないし
量も計らないのでまちまちで、塩辛かったり逆に薄くなったりしていました。

味噌マドラーを使い始めてからは、大体我が家は大きい方のマドラーの量で味噌汁が作っており
そのまま混ぜるだけなので、洗い物も減りめちゃくちゃ楽になりました。

レイエ
¥1,295 (2024/07/17 11:27時点 | Yahooショッピング調べ)

味噌だけではなく、ドレッシング作りだったりちょっとしたものを混ぜるときにも
泡立て器の代わりとして使ったりもしています。

こちらは、2018年に購入しかれこれ約6年ほど使っていますが
やっぱりステンレス製は丈夫で長持ちです。

シリコン性の泡立て器は、100円ショップで主人が買ってきたもの。

たまーに休日のお昼ご飯に、ホットケーキだったりを作ってくれるのですが
やっぱり泡立て器がないと不便、ということで買ってきました。

そんなに大きくないサイズ感ですが、なかなか混ぜやすく使いやすいな、と思っています。

麺棒と金属のヘラとキッチンバサミ

麺棒は、パンや製菓用のもの。
たまに子供と一緒にクッキーなどのお菓子作りやパン作りをする際に使っています。

このタイガークラウンの麺棒は、凹凸があるので生地にくっつきにくいので
今まで使ってきた麺棒の中でもダントツで使いやすいです。

他にも、今はマッシャーは持っていないので
ポテトサラダなんかを作るときにマッシャーがわりに使ったりもしていて
めん棒は汎用性が高くて個人的にお気に入りです。

我が家は鉄のフライパンを使っており、今まで色々なヘラを試してきましたがどれもしっくり来ず。

そんな中、お好み焼き用の金属製のヘラを試しに購入してみたらヒット!
めちゃくちゃ使いやすくて、感動しました。

我が家はお好み焼きやホットケーキを作っているのですが
お好み焼き用のヘラは、やっぱりひっくり返しやすいように作られているようで
食材の下にスーと入りやすく、今まで使ってきたヘラの中でダントツ使いやすいです。

こちらは去年購入して約1年ほど使っていますが
やっぱり買ってよかった商品です。

キッチンバサミは、無印良品のもの。

分解できるので、綺麗に洗えて衛生的。

切れ味も申し分なく、手軽にお肉などの食材や料理をカットできるので重宝しています。

また、包丁を取り出したくないときにこの鋏を使うことも多いです。笑

こちらは2020年に購入し、約4年ほど愛用中。

錆びたりすることもなく、綺麗な状態で使えています。

ピーラーと計量スプーン

ピーラーは無印良品の商品。
こうまとめてみると、無印のキッチンツール多いですね。笑

私は食材の皮を剥く際、包丁よりもピーラーの方が使いやすく薄く皮を剥けるのでピーラーを愛用。

2015年に購入し、かれこれ約9年ほど使っていますが
切れ味だったりは特に変わらず、現役です。

最後は計量スプーン。

これ一つで大さじ〜小さじまで計れる上に、置いて計量できるので
個人的に一番買ってよかったキッチンツールです。

凸凹部分も少なくて、洗いやすいのもお気に入りのポイント。

こちらは2020年に購入し、約4年ほど愛用中。

もうこれを使い始めたら、他のものは使えないと思うほどお気に入りの商品です。

以上が、現在我が家で使っているキッチンツールでした。

こちらは2015年の時に使っていたキッチンツール。

こちらは2021年の時に使っていたキッチンツール。

そして、こちらが2022年の時に使っていたキッチンツールです。

タイトルとURLをコピーしました