雨でジメジメしている日は、水回りをスッキリ

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

まだ梅雨明けはしていないのか、雨の日が続いたりでジメジメする季節。

湿度が高いと、気持ち的にもドンヨリしやすいし
いつもよりも水回りが汚れるスピードが早い気がします。

そんな日は、気持ちも汚れもお掃除をしてスッキリさせようキャンペーンを実施します。笑

スポンサーリンク

洗面台の掃除

今回はコンパクトなため、一番早く簡単に終えられる洗面台のお掃除をしました。

毎日洗濯前に使ったタオルで軽く拭き掃除をしたりしているのですが
やっぱりこうもジメジメした日が続くと、汚れるスピードが速いです。

ここからは汚れた洗面台が出てきますので、ちょっと閲覧注意。

掃除前の洗面台

排水の周りには、黄色い汚れと黒っぽい汚れが混じり合っています。

石鹸などを置いている場所にも同じような汚れが。
もちろん、石鹸ポンプの下もヌメヌメ状態に・・・。

毎日軽く拭いているとはいっても、やっぱり汚れはたまりますね。

使い捨てスポンジとウタマロクリーナーで掃除

まだ軽い汚れなので、中性洗剤で十分落とせる範囲だったため
いつも通り、ウタマロクリーナーと使い捨てスポンジでお掃除をすることに。

中性洗剤のウタマロクリーナーは、どこにでも使えて本当に万能。

ウタマロ
¥398 (2024/07/09 13:28時点 | Yahooショッピング調べ)

我が家は基本水回り掃除に時に使っています。

洗面ボウルにウタマロクリーナーを満遍なく吹き付けたら
スポンジで優しくゴシゴシ洗っていきます。

最近お掃除の時に使い捨てスポンジをよく使っているのですが
使い捨てなのに耐久性もあって、ゴシゴシ掃除ができてめちゃくちゃ便利。

スポンジは半分に切って使っています。

オカザキ
¥297 (2024/07/09 13:29時点 | Yahooショッピング調べ)

結構決め細いスポンジなので、汚れがよく落ちる!

しっかりと洗い流したら、大体これで洗面ボウルは綺麗に。

これでは落ちないようなちょっと頑固な汚れの場合は
お風呂の大掃除の時などに使っている「ウルトラハードクリーナー」を使っています。

排水溝部分は、キッチン泡ハイターで掃除。

なんだかんだ、これが一番簡単で早く綺麗になります。

カゴの部分も取り外してハイターつけ置き後、古歯ブラシなどでこすり洗いをしたら綺麗に。

お掃除後の洗面台

大体10分〜15分くらいの掃除後の洗面台は、綺麗さっぱりに。

黄色い汚れと黒い汚れが混じり合っていた場所も、スッキリ。

これくらいの汚れだったら、まだちょっと掃除をすれば綺麗になりますが
これ以上になると、本当に落とすのが大変になるため
個人的なボーダーラインはこのくらいだと決めています。笑

雨の日が続いてジメジメでいや〜な感じの時は
水回りをお掃除すると、本当にスッキリ!

特に水回りは、ジメジメな日が多いと汚れが発生するスピードが速くなるし
衛生的にも気になるので、こうして気持ちも場所もスッキリさせると
とっても気持ちが良くなります^^

タイトルとURLをコピーしました