最近できていなかった換気扇と洗濯槽の掃除をやる

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

我が家では大体月の初めあたりに、月一掃除ということで
換気扇と洗濯槽の掃除をやるようにしているのですが、今年に入りサボり気味に。

視界に入るたびに「あぁやらなきゃ」と思いつつも、明日にしよう明日にしようとズルズル・・・。

あっという間に数ヶ月が過ぎて、流石にやばくなってきたので
思い腰を上げて、掃除をやりました。

スポンサーリンク

お風呂場の換気扇

お風呂場の基本的な掃除は主人がやってくれており
たまにの徹底的な掃除は私がやるようにしています。

しかし、ここ最近なかなか手が回らずお風呂場の換気扇の掃除ができておらず
気がつけばこのような状態に。

フィルターを貼っていたシールの残りも茶色く汚れている状態に。

ちなみに写真を撮る前に、フィルターは外してしまったのですがめちゃくちゃ真っ黒でした・・・。

換気扇カバーに沿って汚れもたくさん。ここはしっかりと拭いてお掃除。

換気扇カバーは、中性洗剤を使い丸洗いをしてお掃除。

こういったお掃除の時に、使い捨てのスポンジが大活躍。

気兼ねなくガンガン使えるし、めちゃくちゃ便利です。

しかし、残念ながらフィルターのシールが残ってしまって汚い状態だったので
100円ショップのシール剥がしで綺麗に。

いくら洗剤で擦っても取れなかったのが
シール剥がしを使うと一発で綺麗になってスッキリ。

また換気扇フィルターを貼り付けて、元に戻せば完了。

キッチンの換気扇

ここも数ヶ月換気扇フィルターを取り替えていない状態だったので真っ黒。

油汚れも相まってベタベタ状態でした。

つけ置き洗いをしたいところですが、今回は正直そこまで時間がなかったので
普段通り油汚れに強いセスキのお掃除シートでしっかりと拭き掃除。

これだけでも、ベタベタした油汚れがスッキリ。

あとは、新しいフィルターを取り付けて完了。
真っ黒だったフィルターが真っ白になって、気持ちもスッキリ。

ちなみに内部のファンなどは大掃除の時に。笑

洗濯槽の掃除

洗濯槽の掃除は、換気扇よりもそれほどサボっていなかったのですが
約2ヶ月ぶりの掃除。

前回はキッチンハイターで掃除をしましたが、今回計量するのが面倒だったので(笑)
洗濯槽クリーナーでお掃除をしました。

洗濯槽クリーナーを入れて、お掃除モードで設定したらほぼ終了。

あとは、フィルターや細かい部分はブラシなどを使い掃除をして終了。

定期的に掃除をするのが一番ラク

今回は数ヶ月ぶりのお掃除ということで、かなり汚れが溜まっていたため
簡易的にしたものの、普段の月一掃除に比べて時間がかかりました。

やっぱり、水拭きでもいいから定期的に掃除をするのが結果的にラクだと実感。

分かっているものの、ついつい後回しにしちゃうんですよね(笑)

ずっと見ないふりをしていた場所を久しぶりに掃除ができて気持ちもスッキリしました!

タイトルとURLをコピーしました