蒸し暑い梅雨の時期でも快適に着られるよう、レインコートを新調しました

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

我が夫は自転車で通勤しており、長雨が続く梅雨の時期は上下レインコートを着て行っています。

しかし今まで使っていたレインコートは、防水機能には優れているのですが通気性には長けておらず
レインコートを着て自転車を漕いでいると、とにかく汗だく。

梅雨のジメジメした気候にプラスして、レインコートの通気性の問題でとにかく暑くて辛かったようです。

そこで今年は、通気性にも特化したレインコートを新調しました。

スポンサーリンク

新調したレインコート

今回購入したレインコートは、ハミューレオリジナルのレインウェアの上下セットで
通気性にこだわったものとなっています。

このレインコートの特徴は、裏地はメッシュ生地になっているのと
上着に5ヶ所、パンツに4ヶ所、合計9ヶ所に通気口が作られているので、風が通り通気性がとても良いです。

上半身はもちろんですが、特に下半身の特に膝裏なんかは
汗ばむ場所の一つなのですが、そこにも通気口があるのは個人的にはポイントが高いです。

背中部分の通気口は大きめに作られていますが
ちゃんとスナップボタンがついているのでカパカパなるのを防いでくれます。

頭の部分はしっかりと覆えるようになっている上に
ちゃんと前も見やすいよう透明の生地になっています。

今まで使っていたレインコートは、透明の部分はなく
頭にかぶる部分はその分、小さめに作られていたので視覚的には問題ないけれど
その代わりひどい雨の日は顔は濡れてしまっていたので、こういったポイントは嬉しい。

そしてこのレインコートは、LLサイズの上着の重さはわずか約400gと超軽量。
パンツは約250gなので、上下合わせても約650gとめちゃくちゃ軽いです。

畳んで持ち歩いてもそれほど影響しない重さなので、バッグに入れていてもいい感じ。

実際に使ってみた感想

梅雨に入り、早速主人が使っているので感想を聞いてみました。

まずは、実際にレインコートを使ってみて、良いと感じたポイント。

  • 前着ていたものよりも通気性が良く、断然涼しい
  • ウィンドブレーカーのように気軽
  • 薄いためかさばらないし、持ち運びがしやすい
  • 撥水性も特に問題なし

以前使っていたレインコートで一番ネックに感じていたのが通気性だったので
新しく購入したレインコートはそれが改善し、とても涼しく喜んでいました。

また実際に使ってみて、予想外の良いなと思ったポイントが

  • 視界がメッチャ良い
  • 透明部分と首あたりのボタンのところ取ると斜め後ろとかも確認しやすいから安全面でも安心

今までのは真横すら見づらい状況だったようで、かなり神経を使っていたようですが
それがなくなり、問題から解放されたとのことでした。

次にイマイチと感じたポイント。

  • サドルが濡れたままだと座った時に染み込むかもと感じた
  • 土砂降りだとレインコートが薄いため完全には防げない

通気性をよくした分、スナップボタンなどで工夫はしてありますが
隙間が空いているため、雨がひどい日はやはり完全には防げないと感じたようです。

また、ズボンの上の部分はメッシュ生地になっていたり
レインコート自体の生地が薄めに作られているので
サドルが濡れたままだと座った時に、染み込むかもとのことでした。

サドルに関しては濡れていたら、タオルで拭いてから使っているようで
その点は自分で工夫をしているようです。

総評して大満足なようで、買い替えて良かったとのことでした。

タイトルとURLをコピーしました