【書類収納】クリアファイルにインデックスをつける

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

今までいろんな書類収納を試してきましたが
現在の我が家の書類収納は、100円ショップのクリアファイルとファイルボックスで落ち着いています。

また、クリアファイルだけだと、どのファイルに、なんの書類が入っているのか
分かりづらいため、手作りでインデックスをつけてまとめています。

今年から子供が小学校に上がり、管理する書類類がまた増えてきたため
今回は、新たに学校用の書類収納を作成しました。

スポンサーリンク

クリアファイルのインデックスの作り方

材料は主に3つ。

  • 厚紙や折り紙(好きな色)
  • 透明のテープ
  • カッター

まずは、折り紙をカッターなどでお好みの大きさにカットします。
(子供があまり使わない色の折り紙を拝借。笑)

私は100円ショップで購入したペーパーカッターを使用しています。
スパッと切れてとっても便利

🔗ペーパーカッター(アマゾン)

🔗ナカバヤシ スライドカッター A4 NSC-NA4-P ピンク(1コ入)(楽天市場)

カットした折り紙を半分に折り、折り目をつけて項目を書きます。
私はピータッチで印刷したラベルを貼り付けています。

クリアファイルにラベルをつけた折り紙を合わせて
剥がれないように透明のテープを貼り付けたら完成です。

このインデックスをつけてから、どのファイルにどの書類が入っているのか
一眼で分かるようになり、とっても便利になりました。

また、このインデックスはクリアファイルに直接貼り付けており、飛び出ていないタイプなので
インデックスが劣化しにくいのもお気に入りのポイントです。

作るまでがちょっと面倒ではありますが(笑)
仕組みさえ作ってしまえば、その後からはずっと楽なので
最近はずっとこの方法で管理をしています。

タイトルとURLをコピーしました