暑くなってくるいまからの季節、1日中窓を開けることが多くなってきます。
そこで悩みの種が「虫が入ってくること」!!!
網戸を閉めているのに虫が入ってくるな、と感じている方は
もしかすると網戸の位置に問題がある可能性があります。
網戸には正しい位置がある
実は、正しい位置に網戸がないと引き戸との間に隙間ができてしまいます。
その隙間から虫が入ってきやすくなっているのです。
窓・サッシ・扉などを販売している
YKKapのサイトでも図解付きで紹介されています。
窓を全開にしている場合は網戸の位置はどちらでも大丈夫ですが
問題は「半開」にしているとき。
半開にしている時に、網戸を左にしていると
隙間ができてそこから虫が入ってくる原因になります。
しかし、網戸を右側にしていれば半開にしていていも
隙間はできず虫は入りにくくなるのです。
ちなみに、このできる隙間は指1本分と言われています。
1本分あれば、Gなんかも侵入できちゃう広さ!!!
網戸は右側!と覚えれば簡単
半開のたびに網戸の位置をズラすの面倒だな、と感じる方もいるでしょう。
そこで「網戸は右側!」と覚えれば簡単。
とにかく全開でも半開でも網戸を右側に置いておけば
隙間はできることなく、虫の侵入も防ぐことができます。
我が家はこれを知ったのは去年。
実はそれまで網戸は左側にありました。
そのせいか、夏場になるとえらく小さな虫が入ってくるなと感じていました。
しかし、網戸の位置を見直したことで虫の侵入の頻度が減少。
玄関からの侵入はもうどうしようもないのですが
網戸からの侵入は本当に減りました。
暑くなるいまからの季節、ぜひお試しください。