ホッチキスサイズのお手軽ハンディミシンって使えるの?

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

先日ドン・キホーテで面白いものを発見。

それがこちら。

コンパクトハンディミシン

コンパクトハンディミシン!!!

しかもお値段はなんと500円(税抜き)

これを最初に見たとき「なんだこれ?」と驚きました(笑) 

よくよく見てみると、ホッチキスと同じような感じで

手軽にミシンのように縫うことができるという商品。

これは面白いと思い、早速試してみました!

スポンサーリンク

ハンドミシンについて

電池、電気不要で片手でラクラク縫えるというハンディミシン。

サイズは横11cm、縦7cm、奥行き4cmとコンパクト。

重さは130gとなかなかの軽さです。

ちなみに材質は、スレンレス・プラスチック。

セット内容は以下の写真の通り。

ハンディミシンについて
  1. 本体のハンディミシン
  2. 黄色糸のホビン
  3. ホビン延長棒
  4. 糸通し

この4点です。

セット内容もシンプルで、黄色ですが糸も付いているので

すぐに使うことができますね。

ハンドミシンの使い方

まずはじめに、縫う前の準備を行います。

準備は以下の通りの手順です。

ハンディミシンの使い方

①のホビンの糸を②の糸通しレバーから通し

③の糸調子ねじに上から引っ掛ける。

その後、④の針に内側から外側に糸を通したら準備完了!

さて、お次は縫う工程に入ります。

まずは、下の布押さえをしっかり上に持ち上げ

縫いたい生地を平らにして入れ込みます。

ハンディミシンの使い方
ハンディミシンの使い方

生地が綺麗に入ったら、布抑えをゆっくり下ろしたら完成!

ハンディミシンの使い方

あとはホッチキスと同様、カチカチと打っていくだけ。

そうすると自動的に右方向へ動いてくれます。

ハンディミシンの使い方

実際縫ってみた感じはこちら。

ハンディミシン

結構ミシンを使ったように、綺麗な縫い目になりました!

あとは糸を切り、残っている糸を結べば完成です♩

生地の切り口も汚いのと、縫い目も斜めに向いているのは
そっと目をつむっていただける嬉しいです^^;

ミシンは、小学生〜中学生の頃に授業で使ったきり

今までほとんど触ったことがない私。

授業の記憶的には、ミシンを使うのは大変といったイメージ。

そのため、ハンディミシンだけれどちゃんと使えるのか少し不安でした(笑)

しかし最初は戸惑ったものの超初心者の私でも

結構簡単に縫う前の準備も、縫うことも出来ました^^ 

ハンドミシンって正直使えるの?

使い方はかなり簡単で、お手軽感は満載です。

ただ私が引っかかったのは3点。

  1. 返し縫い機能がない
  2. 糸1本で縫う
  3. 片手での作業なのでまっすぐ縫いずらい

まず1つ目、注意書きにも書かれているのですが

返し縫いの機能がないこと。

ということは、正直ほつれやすいことにも繋がります。

ハンディミシン

返し縫いは、縫い始めと縫終わりにする作業ですが

ミシンにはその機能が付いています。

しかしこのハンディミシンにはその機能はついていません。

形状上致し方がないことだと、実際使ってみて感じました^^;

自動で右に動いていくのでも凄いと思うので

返し縫いをしたい場合は、手縫いで補うしかないですね。

次に2つ目。

ミシンは糸2本使用(上と下1本ずつ)のところですが

このハンディミシンは糸も1本使用なのもホツレの原因にもなります。

やはり返し縫い同様、ホツレは気になります。

最後に3つ目、片手での作業なので正直真っ直ぐ縫うの難しい!!!

右手はハンディミシン、左手は生地、とどっちも片手作業なので

写真を見てもらってもわかるように、めちゃくちゃ斜めになりますw

ハンディミシン

結論、やはりミシン同様の機能を求めるのは無理がある!!!

ガッツリミシン同様の機能を求めると痛い目を見ますが

ただ、ちょっと縫いたい、補修したいなどのときは使えると感じました。

コンパクトな上に、縫い目が手縫いよりも綺麗な仕上がりになり

自動で右方向に動いてくれるのは、かなり有難い機能でした^^

タイトルとURLをコピーしました