請求書を見てビックリ!
今月の電気代が先月よりも1,000円アップしていました。
思い当たる節は、エアコン。
今年に入り、コタツだけではなくエアコンの暖房をよく使っていました。
あぁこれが原因か、と。
しかし、よくよく考えてみると
この1,000円アップは仕方がないし、必要なことだと感じました。
節約しても生産性が落ちらた意味がない
以前の私だったら
「電気代アップしたから、抑えなきゃ!!! 」と
チマチマと節約に励み、取り組んでいたと思います。
これはこれで、いいと思うのですが
今はそれよりも生産性の方を大切にするようになりました。
というのも、エアコンを付けるということは寒いから。
我慢できる寒さなら付けませんが
我慢できないぐらい寒いからエアコンを付ける。
寒いのに、チマチマ節約に取り組んで
ガタガタ震えながら何にもできないのであれば、意味がない。
やりたい家事があるのに
寒くて体が動かないのであれば、生産性が落ちます。
それなら、エアコンをつけて温まり
元気よく動き回れる方が、私は効率が良いと感じるようになりました。
小さな節約よりも、他に削るべきところがある
電気代を節約するといっても、無駄に使いまくらない限り
総合的に見ると、あまり節約になっていないことも。
そのため、小さな節約を頑張るのも大切なことですが
他に削るべきところを削った方が、大きな節約になります。
例えば、必要ない無駄な買い物。
セールで安くなっているかといって、妥協して買った服。
結局ほとんど着ずに手放してしまうほうが無駄ですし
これを買わないほうが、断然節約になります。
また、よく分からずに入っている保険や
収入に見合っていない高めな家賃もそうだと思います。
生活費を見直すのも、もちろん大切ですが
それよりも毎月固定で払っている固定費を削ったほうが
結果、大きな節約につながっていきます。
電気代1,000円上がったから、エアコンつけない!
電気代がかかるからこれ使わない!コンセント全て抜く!
これも大切なことだけど、長くは続きにくいし
だんだんピリピリ・イライラしちゃう原因になります。
目先の1,000円を抑えるよりも、他に削るべきところ削る。
そっちのほうが、結果使うお金は減っているし
生活もピリピリしにくく、むしろ気持ち的に豊かになると思います。
自分・家族にとって大切なことは何か
エアコンをつけず、我慢する選択肢もありました。
しかし、1,000円アップは必要だったこと。
家族でポカポカ温まりながら今日あったことを
笑顔で話している時間のほうが大切です。
エアコンをつけない!我慢する!と決めていたら
主人がエアコンをつけるたびに「あぁ、つけちゃった」と
イライラしていたに違いません^^;苦笑
主人も苦しくなるだろうし、お互い我慢が積もって爆発しちゃうだろうし
そんな無駄な苛立ちはなるべく減らしたいんです。
また、私自身も元気よく家中を動き回ったり
楽しくブログを書けるのであれば、結果必要で払ったお金だと思うのです。